シンプルで明るい家

新築
シンプルで明るい家

新築を建てようと思ったきっかけを教えてください

元々アパート暮らしをしていて、子どもが2人いるので、将来的に家があった方がよいと思ったからです。

絶対取り入れたい!と思っていたこだわりや理想はありましたか?

家族が必ず顔を合わせられるように、リビング階段にしようと思っていました。あと、将来的に親との同居も考えているので、和室を作りたいと思いました。他には、パントリー・サンルーム・シューズクローク・広いお風呂を希望していました。

実際に住んでみての感想を教えてください

リビング階段は、扉で仕切ったため冬でも寒くありませんでした。

パントリーはたくさん収納できるし、キッチンの横にあるのですごく便利でした。

通常より広いお風呂にしたので、子ども2人と入ってもゆったり洗えます。
脱衣所と浴室に暖房をつけたので、冬のお風呂も寒くなく快適です。

 

 

当初は考えていなかったけれど、施工中に取り入れたアイディアはありますか?

常に思いついた事をすぐ相談し修正していたため、これといって大きな変更なくスムーズに対応していただきました。

ご家族のお気に入りの場所はありますか?

パパは、お風呂が気に入っています。排水溝など掃除がしやすいのと、広々としたお風呂でゆったりとくつろげる空間だからです。

ママは、リビングとキッチンが気に入っています。家の中全体を白っぽい色にして明るい部屋になりました。物を必要最低限にして、みんなが集まっても広々としていてくつろげます。キッチンは、食洗器をつけたので洗い物が楽になりましたし、家族の顔を見ながら家事ができるので、すごく気に入っています。

住んでみて、こうすればよかったな、と思うところはありますか?

要望どおりにつくっていただいたため、実際に住んでみてとても快適に過ごせています。

担当者や現場の大工との、心に残っているエピソードはありますか?

私たちの要望に、いつも細かいところまで一生懸命対応してくださいました。ウッドショックや半導体不足の影響で、物がなかなか入ってこない中、納期に合わせてギリギリまで対応していただきました。

人生で、一番大きく大切な家づくりを、協和ハウスさんにお願いして本当に良かったと思っています。これからも、よろしくお願いいたします。